旧○長旅館見学記

阪神地区・藤原義照さんからの報告を紹介します。

西宮七園の一つ甲陽園は、今や閑静な住宅地として知られているが、かつては百貨店・遊園地・動物園・少女歌劇団と劇場・撮影所・温泉浴場・旅館・著名人の別荘等があったのを知る人は今となってはそう多くは無いであろう。それらの観光リゾート施設が無くなって久しいが、厳しい環境にめげず営業を続けてきた「○長旅館」がシェアハウスにリノベーションされるという新聞記事を見た。

08-01
改修前現況外観
08-02
改修後現況外観

長年地域に親しまれてきた建物の外観を残して改修する条件で、若者を対象とした設計コンペが行われ、大学院生の案が選ばれたと言う。自分の息子か孫くらいの年代の若者の考えが身近に触れられる良い機会だと思い見学をさせて貰う事にした。

7月25日(土)の暑い盛りの中、6名の参加があり、甲陽園駅に集合し徒歩で現地へ向かう。

08-031階 08-042階  08-053階

工事中とは聞いてはいたが、外部足場が解体中で、外観はほぼ見る事が出来て、内部も工事中であったが関係者の方々の好意で自由に見学させて頂いた。各自疑問に思った事を尋ねたり、思った事を述べるなどしたが、関係者の方に快く対応して頂き、楽しい見学会であった。その後は何時ものお決まりで少し喉を潤してからの散会となった。

08-06 08-07 08-08