中・西播磨 「第1回全国HM大会」の参加(H25.10.19)

(※この投稿は、まだ未完です。 関わった方の追記・修正を求めます。)

10月19日の建築士会全国大会“しまね大会”で
記念すべき第1回の全国ヘリテージマネージャー大会が
華々しく開催されました。
会場は、島根県松江市の“くにびきメッセ”の6階大会議室でした。

私が思っていたより参加者が多く120名以上はいたと思います。
(100名からは数えていないので正確な人数は不明です)
会場内では参加者をあまり見ておらず、
中・西播磨からいよいよ誰が参加されたのか不明ですが、
受付の参加者名簿にHM3寳谷さん・HM9岸野さんの名前は見つけました。
HM8衣川も含め、3名は会場にいたと思います。

CIMG0076
↑発表者の方々は既にスタンバイOKです。
HM大会の主な内容は、全国のHM活動事例報告とHM大会声明の発表でした。
司会進行は、H2Oの代表で全国HMN協議会運営副委員長の
沢田さんが担当されていました。

CIMG0081
↑今年度も全国へ向けて美声を披露された沢田さん。

CIMG0084
↑全国から数多くのHMが集まりました。
6月の兵庫県HM大会他府県参加者もおられました。

 

まず全国HMN協議会運営委員長の後藤さんと
日本建築士会連合会会長の三井所さんが
それぞれ開会の挨拶をされました。

CIMG0082
↑全国HMN協議会運営委員長の後藤さんです。

CIMG0083
↑日本建築士会連合会会長の三井所さんです。
昨年この方から賞状を頂いたので、よく知っています。
この日最も忙しい立場だと思うのですが一番に駆けつけてくださいました。

 

挨拶も終わり活動事例報告が始まりました。
下記のような順番でした。
①歴史的建造物の保存・活用 国史跡渡辺家住宅
→石見伝統文化研究会 主宰 渡部孝幸さん
②歴史的建造物の被災調査・復旧支援のしくみづくり
→熊本HM会議 代表 山川清満さん
③歴史まちづくりネットワークの実践
→静岡県ヘリテージセンターSHEC センター長 塩見寛さん
④淡路地震被災状況緊急調査報告
→ひょうごヘリテージ機構 淡路地区 角田学さん

 

なお詳細については膨大すぎるので報告を割愛します。

 

CIMG0086
↑最初に報告された石見伝統文化研究会の渡部孝幸さん

今回の全国HM大会。
記念すべき第1回大会ということもあるのですが、
沢田さんと6月兵庫HM大会にも来られた石見伝統文化研究会の渡部孝幸さんを
見に行くというのが主な目的でした。
特に渡部さん、私の親戚先になりまして
島根のHM大会となると必ずや出てこられると踏んでおりました。
こちらの予定が合わず石見銀山界隈を色々と
案内してもらうことは叶いませんでしたが、
近いうちにお邪魔したいと企んでおります。

そして終わりに第1回全国HM大会声明が発表されました。

→→→ 20131019全国HM大会声明 ←←←

滝川クリステル氏の「お・も・て・な・し」に影響を受け(?)
7年後の東京オリンピックに向けた素晴らしい声明でした。

みなさん、声明に沿いつつ今後もそれぞれの「ヘリ・マネ」やりましょう!

遠路はるばる大会に参加されたみなさん!
お疲れ様でした!

 

投稿:衣川幸文(HM8)